Bee Gees Days

  • Increase font size
  • Default font size
  • Decrease font size
Home Bee Gees in Japan 【43年前の今日】ビー・ジーズ横浜公演(1974年10月30日)

【43年前の今日】ビー・ジーズ横浜公演(1974年10月30日)

Eメール 印刷

横浜公演(1974 年10月30日)でのビー・ジーズ

<写真をクリックすると拡大されます>

a=

43年前の今日、1974年10月30日、ビー・ジーズは小雨まじりの肌寒い中、横浜文化体育館で来日公演を行いました。

この年の日程は大変にハードで、彼らはその前日10月29日には、午後の新幹線で東京を発って日帰りで静岡公演(駿府会館)を行い、深夜に東京に戻り、その翌日は横浜へ。若かったからできたとも言えそうです。3人の年を足しても75歳(=24x2(ふたご)+27(バリー))ですから、今のバリー(ひとり分!)とあまり変わりませんね! 

会場となった横浜文化体育館は、その名前からもわかる通り、コンサート・ホールではなかったので音響も今ひとつ、いかにも仮設という感じに椅子が並べられていて、がたがたしていたのを覚えています。当然、スロープも段差もついていないので、前の人が立ったりするとステージが見えにくく、結局、1階席の観客は総立ちだったような。それでも冷たい10月の雨のなか、東京をはじめ各地から新幹線や東海道線で駆けつけたファンも多く、満員の観客はちょっとハードな「In My Own Time」で始まるステージを満喫。ビー・ジーズも連投の疲れも見せず、元気で温かいステージを展開しました。

ビー・ジーズは1989年の来日でも横浜公演を2回行っています。1989年には東京公演はなく、関東地区での公演は、この11月28日と29日の2回のみ。会場は1974年にはまだなかった横浜アリーナでした。その時には夢にも思いませんでしたが、結果的に、兄弟3人そろっての関東での公演はこの横浜アリーナ公演が最後となりました。横浜はそういう少し悲しい思い出の場所でもあります。

{Bee Gees Days}