Bee Gees Days

  • Increase font size
  • Default font size
  • Decrease font size
Home News ロビン・ギブのソロアルバム来年発売

ロビン・ギブのソロアルバム来年発売

Eメール 印刷

『救いの鐘』(1970年発売)の日本盤ジャケット

『救いの鐘』(1970年発売)の日本盤ジャケット

サイトのテクニカルトラブルでご報告が遅くなりましたが、すでにお知らせしたロビン・ギブのソロアルバム、その後の情報によるとどうやら発売は2013年になるようです。

やはり今秋発売ではいろいろと準備期間も短かすぎるという判断が下った模様です。現在はいろいろと準備作業が進んでいるということです。

そのかわり…というわけではありませんが、右の写真でご紹介したのは現状ではかなり珍しいコレクターズアイテムとも言われているロビンの1枚目のソロアルバム『救いの鐘/ロビン・ギブ』の日本盤ジャケットの帯付きバージョンです。

当時は日本だけ違うジャケット写真が使われることがよくありました(『ファースト』『ホリゾンタル』『アイディア』(裏面)等)が、このアルバムも『ロビンの統治』という原タイトルにふさわしく(?)欧米盤には軍服姿のロビンの写真が使われていますが、日本盤のジャケットを飾ったのは1968年に撮影されたこの写真でした。

全体に緑色がかった抑えた色調に帯がピンク色、「Robin's Reign Robin Gibb」というタイトル文字も緑色で、大文字でRが3つそろった中でただひとつGだけが帯の色にあわせたピンク色になっているというなかなかきれいなジャケットです。 

このアルバムは発売期間が短かったこともあり、帯付きは海外のコレクターも探している人が多いとか。私も某ファンの方に「遺書に譲ると書き残してくれ」と頼まれております。(私が不自然な死に方をしたらそのファンの方を疑ってください) 『救いの鐘』の日本盤再発がいつか実現したら海外でも評判の高いこのオリジナル日本盤ジャケットで出してほしいですね。 

Thanks: Warner Music

コメントはどびん本舗へお願いします。

 

 

Words

(「ロビンのどこが好き?」と聞かれて)

悲しい歌を歌ってるときのロビン。

モーリス・ギブ