Bee Gees Days

  • Increase font size
  • Default font size
  • Decrease font size
Home News ドゥイーナ・ギブ夫人よりロビンの墓碑について

ドゥイーナ・ギブ夫人よりロビンの墓碑について

Eメール 印刷

ロビン・ギブの墓碑 (2015年5月)
<クリックすると拡大されます>

 

ドゥイーナ・ギブ夫人から次のようなご連絡をいただきました。 

何百時間を費やし、アイルランドの採石場からキルケニー・ブルー・マーブルを調達して、ついに墓碑が完成しました。庭でロビンが愛した彫像にもこの石が使われています。彫刻家としてゴールド・メダリストでもあるマーティン・クック氏は5月13日の朝 に仕事を完成させ、その日のうちに据え付けてくれました。墓碑が据えられたのを目のあたりにするのは胸が詰まる瞬間でした。たくさんの思いと仕事をかけて完成したこの墓碑を、家族、友人たち、ファンのみなさんに大切に思っていただけますように。

墓碑の写真をRJとメーガンが撮ってくれましたので、みなさんに見ていただきたいと思います。マックスウェルは石を埋めるところを見て、ファンの方が置いていったロビンの写真や小さな天使や小鳥と遊んでいました。いずれ特別な式典を行う予定ですが、まず3周忌に間に合うように墓碑を設置したかったのです。両面に飾り彫りが施され、縁には「私たちのソングバードは飛んでいってしまった」という言葉が刻まれています。西側には曲のタイトルを刻んだリボン模様を施し、東側には特別なケルト文字で名前を刻みました。ロビンの名前の上には音楽の守護成人である聖セシリアの姿を選びました。ロビンはローマにある聖セシリアの墓所を訪れ、そこで見つけた石を何年も何年も大切に箱にしまっていたからです。この墓碑のすべてがわたしたち一家にとって特別な意味を持っており、この墓碑がこれから何世紀ものあいだ、想像力にあふれ、やさしく素晴らしいロビンという人を表す墓碑となってくれるのだということを誇りに思っています。

 

 

愛と祈りをこめて ドゥイーナと家族より**

 

ロビン・ギブの墓碑#2 (2015年5月)
<クリックすると拡大されます>

 

見たところ、刻まれている曲名は次の27曲(How Can You Mend A Broken Heart を2回数えると28曲)です。

How Deep Is Your Love
For Whom the Bell Tolls
Emotion

(Titanic?) Requiem
I Started A Joke
I Close My Eyes
I Am the World
Night Fever
I've Got To Get A Message  To You

Saved by the Bell

You Win Again
You Should Be Dancing
How Can You Mend A Broken Heart (twice)
Don't Cry Alone
Nights on Broadway
To Love Somebody
Love You Inside Out

Tragedy
Desire
Woman In Love
Still Waters
Islands In the Stream
Juliet
All the Love in the World
I Still Love You
Words
Massachusetts

ロビン・ギブの墓碑#3 (2015年5月)
<クリックすると拡大されます>

 

ロビン・ギブの墓碑#4 (2015年5月)
<クリックすると拡大されます>

 

一部のタイトルはロビンに捧げる言葉になっているようです。だからHow Can You Mend A Broken Heart (この悲しみは癒せない)が2度刻まれているのかもしれません。

右の写真(上の方)にはマックスウェル君(だと思います)が石のかげにちらっと写っていますね。 また、トップに刻まれた曲名How Deep Is Your Loveの上にBee Geesと書かれているのが見えます。

写真で見るとちょうど映画「小さな恋のメロディ」の墓地の場面のように、五月の日ざしが踊っています。ロビンが「その無垢な純粋さを愛する」と言った映画です。

この記事を書くのは、大変につらい作業でした。最後にロビンが好きだった小説の一節を引用しておきます。

「私はその場を立ち去りかねて、穏やかな空のもと、ヒースや釣り鐘草の間を飛びまわる蛾を眺め、草の間を吐息のように吹きすぎるそよ風に耳を傾けて、この静かな大地に眠る者の眠りが穏やかならぬものであろうなどといったい誰が考えるだろうかと思った。
-- エミリー・ブロンテ「嵐が丘」より

(Thanks: Dwina Gibb)

コメントはBG Songsへお願いします

 

 

Words

Disco is just another name for 1978 rock music.

- Maurice Gibb (1978)